So-net無料ブログ作成

JEFF ROWLAND D.G.「Criterion」バッテリー駆動 vs AC駆動 [プリアンプ]

長らくお待たせいたしました。少しだけ時間的な余裕ができましたので、「Criterion」に関するレビューを書いてみたいと思います。まずは、多くの方が最も興味があると思われる、バッテリー駆動 とAC駆動の違いに関してです。

バッテリー駆動 とAC駆動、これらの大きな違いはおそらくS/N比なのだと思います。しかし、 S/Nの良さを表す代表的な言葉である「背景の静かさ」や「透明感」の違いを感じることはほとんどありません。「Criterion」の場合、AC駆動でも十分に静かで透明感のある音だからです。では、どこに違いが現れるかというと、「余韻の長さ」と「空間の広がり」です。
「Criterion」は、とても使い勝手が良く、リモコンの左右キーで駆動方式を切り替えることができます。右キーでバッテリー駆動、左キーでAC駆動に切り替わります。切り替わる時間は非常に短く、音が途切れることはありません。本体からカチンという音がし、バッテリー残量表示の電池マークの左側に、バッテリー駆動を表す「B」の文字が表示/非表示されることで切り替わったことがわかるのです。そのため、この2つの駆動方式の音を聞き比べるのは非常に簡単です。
バッテリー駆動に切り替えると、空間が前後左右にスッと広がるのがわかります。そして、音の周辺に余韻がふわっと広がり、スーッと消えて行くのをとらえることができ、音が鳴っている空間の空気の密度のようなものを感じることができます。おそらく、これらの違いは誰にでもわかるレベルだと思いますので、是非実際に体験して頂ければと思います。都内周辺の方であれば、秋葉原のダイナミックオーディオ5555の7Fに行けば常時展示されているはずです。もっとも、7Fに行くのはちょっと勇気がいりますけどね(笑)

「余韻の長さ」と「空間の広がり」。これらが最も大きな違いなのですが、実は言葉にできない何とも言えない気持ち良さが、バッテリー駆動の一番の良さだと思います。少し浮遊感があり、しかしリアルだと感じる音です。多くの場合、この感じを味わってしまうと、AC駆動に戻す気にはなりません。

では、バッテリー駆動が万能なのかというと、そういうわけではなさそうです。
アコースティック楽器やしっとりとしたボーカルものに関しては、圧倒的にバッテリー駆動がおすすめです。対して、クラブ・ミュージック等の電子楽器の打ち込み系やロック、ポップス等に関しては、AC駆動の方が良い場合が多々あります。AC駆動の方がソリッドで音も前に出てきますし、明るめの音調になりますので、そういう音が合うソースに対してはAC駆動を選んだ方が良いかと思います。「Corus」は聴いたことないのであくまで推測ですが、巷の評判通りAC駆動の「Criterion」に限りなく近いのであれば、この系統の音楽を中心に聴かれる方は、「Corus」を選ばれるのも懸命な選択かと思います。

ちなみにバッテリー駆動に関してひとつ悩みがあります。うちの「Criterion」はバッテリーが、2時間〜2時間半くらいしか保たないのです。デモ機は、3〜4時間保ったんですけどね・・・。
新品なので、まだ調子が出てないのかと思い、できるだけバッテリー駆動にして放電→充電を繰り返しているのですが、結果はあまり変わらないですね。
もし、ご覧頂いている方で「Criterion」のユーザーの方がいらっしゃれば、バッテリー駆動時間がどの程度か教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

村井裕弥

とても興味深いレポート、ありがとうございます。

しかし、バッテリーが2時間〜2時間半くらいしか保たないというのは困りものですね。

輸入商社に問い合わせてみた方がよいのではないでしょうか。
by 村井裕弥 (2011-09-19 11:22) 

いな

Criterionのバッテリーの件でコメントさせていただきます。
当方所有の個体は2010/01に納品されたのですが、今年5月頃に次の様な不具合がでて代理店に相談の上点検に出しました。

・バッテリーの空きが半分以上ある状態からいきなり空になり充電が始まる。
・充電完了まで通常半日以上かかるところ2時間程度で完了してしまう。

結局バッテリー(6個)すべて交換され、さらに電源部が改良(バージョンアップ)されて返却されました。
放電→充電を繰り返しても状況が改善されないのであれば当方の場合同様にバッテリーに不具合がある可能性があります。
上のコメントにもある通り代理店に点検をお願いしてみてはいかがでしょうか?
なお私の場合保証期間を数ヶ月過ぎていたのですが、交換部品を含め無償で行っていただきました。

以上ご参考までよろしくお願いします。
by いな (2011-09-27 21:16) 

vitamin_engine

こんにちは、村井さん
いつもコメント頂きありがとうございます。

太陽インターナショナルに問い合わせてみたところ、何か不具合がありそうとのことで、点検して頂けることになりました。
アドバイス頂き、ありがとうございました!!
by vitamin_engine (2011-10-01 16:33) 

vitamin_engine

こんにちは、いなさん

当方もまさに同じような症状です!
残量が半分くらいまで行くと、突然充電が始まってしまいます。デモ機はそんなことありませんでしたので、どうやらバッテリーの不具合のようです。
数日前に太陽インターナショナルに問い合わせ、本日発送したところです。無事直って来てくれると良いのですが。

貴重な情報を頂き、本当にありがとうございました。
by vitamin_engine (2011-10-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。