So-net無料ブログ作成

FM Acoustics「FM255MkII」 [プリアンプ]

FM255mk2.jpg

次にやって来たのは、FM Acoustics「FM255MkII」でした。
アナログ感覚あふれる悪く言えばちょっと古くさい外観。正直なところ、あまり好きなデザインではないのですが、造りはしっかりしています。電源ケーブルが本体直付けなので、交換ができません。アクセサリーにあまり興味のない私にとっては、それほど気にならないことなのですが、ちょっとケーブルの長さが短めで設置に苦労しました。

先日の「SOLO」同様、音を出してすぐに驚くようなことはありませんでしたが、S/Nの向上と音の分離感が違います。とても自然なクリアさが、FM Acousticsのプリアンプの持ち味かと思いました。それに何といっても音色の気持ちよさ。肌触りのいい音で余韻が美しく再生されます。以前からFM Acousticsの音は浸透力がある音だと思っているのですが、派手さはないのに身体に染み込んでくる感じがします。前日に飲みに行って疲れていたというせいもあり、女性ボーカルを聴いていて寝そうになりました(笑)

音の良さとは対照的に、使い勝手は悪いですね。まず、リモコンが無い。これは、それほど気にしていなかったのですが、いざ使ってみるとやはり不便です。それから、これが一番辛かったのですが、ゲインが高めなのか拙宅の環境だとボリュームが1目盛りも回せません・・・。そのため、適正ボリュームに設定するのがとても難しく苦労しました。アッテネータでも入れないと実使用は厳しそうです。

音は気に入ったのですが、使い勝手と価格を考慮すると導入は難しそうです。残り2機種はどうでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。