So-net無料ブログ作成
検索選択

MYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」ファームウェアアップデート [DAコンバーター]

MYTEK.jpg
2月にMacBook Proを導入し、その後「Thunderbolt-FireWireアダプタ」等を購入したので、ようやくFireWireでDACに接続しファームウェアをアップデートする環境が整いました。
そうなのです。MYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」は、USBではアップデートが出来ないのです。これが地味に不便なところ。

ファームウェアをアップデートしたところ、Audirvana Plusとの組み合わせで、これまで出来なかったDSD 5.6MHzが再生できるようになりました。この小回りが効く感じが、このDACのいいところです。対応フォーマットも幅広いし、最初の1台には最適かもしれません。

しかし驚いたのは、DSD 5.6MHzと2.8MHzの差です。録音場所の雰囲気の再現性が全然違う!! 想像以上の違いに驚きを覚えました。
これは、昨年10月にダイナミックオーディオ5555で開催された「NetworkAudio/PCAudio Time VOL.2」で聴き比べを行った時にも感じたのですが、自宅でもその時と同様の印象を持ちました。
もし、DSDファイルを購入するなら、絶対に5.6MHzですね。

しかし、そうなるとSACDはいったいどうなの?という感じになってしまうんですよね。これまでSACDは積極的に購入していたのですが、今後は少し見合わせようかなと考えています。そのくらいのインパクトでした。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

村井裕弥

おおお、気が合いますね(◎_◎;)
いつの間にか、ルーメンホワイトだけでなく、MYTECH DIGITAL仲間にもなっておられたとは。

> 「Stereo192-DSD DAC」は、USBではアップデートが出来ないのです。
> これが地味に不便なところ。

ボクは、今井商事まで現品持って駆けつけ、アップデートしてもらっております(;^_^A

> 驚いたのは、DSD 5.6MHzと2.8MHzの差です。
> DSDファイルを購入するなら、絶対に5.6MHzですね。

全面的に賛同いたします。

> そうなるとSACDはいったいどうなの?

このあたりのお話はまた、お会いできたときにでも f(^_^;
by 村井裕弥 (2014-08-28 00:25) 

vitamin_engine

村井さん

こんばんわ、お久しぶりです。

今年の秋は、どこかのショウでご講演なさったりしますか?
by vitamin_engine (2014-08-28 21:50) 

村井裕弥

オーディオ・ホームシアター展の2日目、ミュージックバードのブースで、オルガン生演奏の司会をしていると思います。
http://www.oto10.jp/event/musicbird

いらしたら、合間にぜひお声掛けください( ´ ▽ ` )ノ
by 村井裕弥 (2014-08-30 21:35) 

vitamin_engine

村井さん

ご回答ありがとうございました。
もし、10/18(土)にうかがえるようなら、声をかけさせて頂きます。
by vitamin_engine (2014-08-31 20:05) 

村井裕弥

ありがとうございます。

お声掛けいただくときは、
ルーメンホワイト仲間
マイテック・デジタル仲間で、
「光ある生活」を書いてる俺だぞ(!)と高らかに宣言してください。

どうかよろしくお願いしますd(⌒ー⌒)!
by 村井裕弥 (2014-09-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。