So-net無料ブログ作成

MYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」 [DAコンバーター]

昨年末にDACを導入しました。タイトルでネタばれしていますが、皆さん期待のdCSとかPlayback DesignsとかMEITNER AUDIOとかのハイエンドDACではなく、MYTEK DIGITALの「Stereo192-DSD DAC」です。馴染みのショップに中古で安く出ていたので、お借りして自宅試聴させて頂いたのがきっかけなのですが、その際の印象をメモがてら書いておきたいと思います。

試聴はESOTERICのユニバーサルプレーヤー「UX-3Pi」と比較するかたちで行いました。

まずは、「UX-3Pi」から同軸ケーブルを使ってS/PDIF接続した状態で聴きました。「UX-3Pi」の内蔵DACとの比較です。
まず驚いたのは、横方向への広がり感です。左右方向に関しては「Stereo192-DSD DAC」の方が一枚上で、これと比べると「UX-3Pi」はこぢんまりした印象を受けます。音数は似たようなものですが、弱音が少し大きめで明瞭に出てきます。どの音も均等に拾っている感じです。音の傾向としては、全体的に派手目の音調で、きらびやかな音です。基本的にはモニター調で、多少聴き疲れする感があります。低音に関してはスムーズに出るが軽めの音で、少し薄っぺらい印象を持ちました。
それに対して、全体の音のまとまりや音の厚みは「UX-3Pi」に軍配が上がります。楽器間のレベル差にメリハリがあり、上手く整理して聴かせているように思います。また、実体感はこちらの方が上です。低音はタイトでシンプル。聴いていて安心感があり、長時間聴くのであれば、こちらを選びます。また、奥行き方向の空間感は「UX-3Pi」の方が上でした。

次に、USB接続で聴きました。MacBookから USB1.1で接続し、CDからリッピングした音源をiTunesで再生しました。
あまり期待してなかったのですが、S/PDIFよりもUSB接続の方が断然良かったです。音に厚みが出て、低域も伸びるようになりました。全体的な音調は変わらず、まとまりや安心感では「UX-3Pi」にかなわないのですが、今後の使いこなし次第では、かなり期待が持てる気がしました。

というわけで、今後の伸びを期待して導入することにしました。I/Fも豊富で、バランス出力を始め私が必要とする端子は全て揃っていましたし、DSDにも対応していますので今後いろいろ遊べそうです。
また、試聴の時点ではハイレゾ音源は聴いていませんし(エラーが出てドライバがインストールできませんでした・・)、「Audirvana Plus」や「BitPerfect」といった高音質化アプリも使っていません。そのため、今後の努力次第では、そこそこのレベルまで行くのではないかと。

もっとも、今考えるとTEACの「UD-501」でも良かった気もしているのですが(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

村井裕弥

やりましたね!

これで、ボクらはマイテック仲間です。
あ、その前にすでにルーメン仲間ですが(;^_^A

すでにご存じかもしれませんが、『ステレオ』3月号はDSD特集です。
マイテックねたも書いてますので、可能であればぜひどこかで立ち読みしてください。

そこにも書きましたが、CDをリッピングしたのち、AudioGateで作る「なんちゃってDSD」もけっこうメリットがありますよ。
by 村井裕弥 (2013-02-26 17:54) 

vitamin_engine

こんにちは、村井さん

MYTEK、お使いなんですね。こちらは、なかなか弄る時間がなく、先週やっとハイレゾ再生ができるようになりました。『ステレオ』3月号、拝見したいと思います。

DSDが一番興味があるのですが、まだDSDは鳴らせていない状況です。ちょっと先が長そうですが、少しずつ取り組んで行けたらと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2013-03-03 18:37) 

ファウ

改めておめでとう御座います。

海外のサイトではSabreを使用する好評な機器ですね。最初から感触が良くてなによりです(^^)

CDPのバランスを出すには色々と試行錯誤がいるかもしれませんが、PCからの再生は色々と試せますので楽しめると思います。

我が家ではネットワーク再生も含めて凝り過ぎて色々な物が増えてしまいましたけど(^^;)
by ファウ (2013-03-06 20:48) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん
ご無沙汰しております。

なかなか弄る時間がなくて、やっとハイレゾが再生できるようになったところです。ファウさんはいろいろとノウハウをお持ちだと思いますので、困ったときに助けて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2013-03-10 09:52) 

名無し

余りに恥ずかしい質問なので、名無しとさせて頂きました。
Stereo192DSD-DAC MのFireWire入力に、UX-3Piのi-LINKデジタル出力を繋いで、SACD(DSD信号)を聴くことは出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば、その音質はUX-3Pi単体と較べて如何なものでしょうか?
教えて貰えれば幸いです。
by 名無し (2014-06-04 13:38) 

vitamin_engine

名無しさん

ここのところブログを見ていなかったもので、レスが大変遅くなってしまいました。申しわけありません。

これはさすがにやったことがないですが、おそらく無理だと思いますよ。Stereo192DSD-DAC MのFirewire入力は、こういう使い方を想定されていないと思います。

今度、時間があれば一応試してみようと思いますが、適合するFirewireケーブルを探すところから始める必要がありますので、多少お時間を頂くことになるかと思います。
お役に立てなくて申しわけありません。
by vitamin_engine (2014-06-16 22:12) 

名無し

妙な問合せに関心をいただき、ありがとうございます。
私も同じUX-3Piを所有しており、そのSACD再生(DSD→PCM変換再生)に物足りないものを感じ、何か対処が出来ないかと質問してしまいました。

試された事が無いとのお話しで、"もし"お時間のある際にお試し戴けたら幸いです。


by 名無し (2014-06-21 12:36) 

vitamin_engine

名無しさん

本日、時間が取れましたので試してみました。
結論から言うと、やはりダメでした。時折、48kHzという表示が出るので何か信号は来ているようですが、全くロックしません。SACD/CDとも同様です。「Stereo192-DSD DAC」のFireWire端子はPCからの入力しか受け付けないのだと思います。

ちなみにCDでの比較となりますが、個人的にはUX-3Piの音の方が好きです。
by vitamin_engine (2014-06-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。