So-net無料ブログ作成
検索選択

B&W「800 Series Diamond」試聴会 [スピーカー]

先日、B&W 800 Series Diamondの試聴会があったので参加して来ました。
試聴できたのは、下記の3機種です。「800 Diamond」が聴けなかったのは、ちょっと残念。

 - 「805 Diamond」(ピアノ・ブラック・グロス)
 - 「804 Diamond」(ピアノ・ブラック・グロス)
 - 「802 Diamond」(ローズナット)

◇試聴機材
SACD/CDプレーヤー:Marantz「SA-7S1」
プリアンプ:Marantz「SC-7S2」
パワーアンプ:Marantz「MA-9S2」

マランツのB&Wの担当者がいらっしゃって、ユニットの現物を見せながら技術的な解説を交えての1時間半の試聴会でした。ダイアモンドツィーターを全機種に搭載したことも大きいが、一番の違いはウーファーだとコメントされていましたが、ウーファーユニットはマグネットがネオジウムになり、確かに大きく変わっていました。

音の方ですが、正直なところ、あっぱれという感想でした。これまでB&Wのスピーカーがどうしても好きになれなかった、カサッとした乾いた音をほとんど感じません。噂には聞いていましたが「Signature Diamond」の雰囲気を少しだけ漂わせていました。ただ、あんなにフワッとした感じではなく、もっとシャープでモニター調だと思います。正確な再生という鳴り方ですが、どことなく艶を感じます。いい具合のまとめ方だと思いました。確かに価格は上がっていますが、あの価格で、このレベルに持って来られると他のメーカーは正直つらいのではと思います。

ただ、私が800 Series Diamondの音を気に入ったのは、いろんなところの出来が良くなっているという理由もあると思いますが、塗装の違いの影響もありそうに思いました。なぜなら、805→804→802と聴き進めて「802 Diamond」のところで少し違和感を感じたからです。802が鳴り始めて低域の伸び等に優位性は感じたのですが、ちょっとつまらなくなった気がしました。もしかしたらと思っていたのですが、通常のウッド仕上げとピアノブラック仕上げでは、音も結構違うのだそうです。
lumenwhiteは、かなり厚めのクリア塗装が施されています。それと同じような行程の塗装が施されているピアノブラック仕上げだったことが、音を気に入った原因かもしれません。

ちなみに、今回聴いた3モデルで最も興味を持ったのは「804 Diamond」でした。「804S」に対しては、他のモデルと比べて音色が明るすぎるように思いましたし、ちょっと中途半端な印象を持っていました。しかし、「804 Diamond」は、そんな印象も無く、「805 Diamond」と同じ程度の設置スペースしか取りませんので、日本の通常の家で使うには良いスピーカーなのではないかと思います。おすすめです。
どこかで、SONY「SS-AR2」と聴き比べてみたいです。

【追記】
ちょっと褒め過ぎの感があったので、追記します。
上記のコメントは、あくまで客観的に見た(聴いた)場合のものです。
800 Series Diamondを聴いたからといって、「lumenwhiteを売って800 Diamondを買っちゃおうかな」と思ったりはしていませんし、SONY「SS-AR2」は、セカンドシステムとして、いつかは買ってやろうという野望を持っていますが、「804 Diamond」を買おうとは思っていません。
良くできたスピーカーですが、私の趣味には合わないということですね。
ただ、スピーカーの購入を検討している方は、一度は聴いてみた方が良いかと思います。
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

messa

 こんにちわ。試聴会行かれたんですか!vitamin_engine さんも新しいDaiamond良いとお感じなら、私の感覚も間違ってないですね。

 ローズナットよりピアノブラックの方が好印象でしたか。私も直接聴き比べたことは無いんですが、どうもピアノブラックの方が若干厳しめで響き薄め中域は気持ち薄めのイメージです。その代わり定位とか解像度とかupな感じなのですが…。

 もし宜しければ、802(ローズナット)の「つまらない感じ」がした所をもう少しお聞かせ下されば嬉です。よろしくお願いいたします。
by messa (2010-07-10 15:38) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

同じモデルの仕上げ違いを聴いたわけではないですし、非常に感覚的なものなので、適切にはお答えできないのですが、ローズナットの方は潤いを感じないというか、これまでのB&Wの音に近いイメージを持ちました。
本文にも書いたように、ちょっと乾いた感じの音が苦手なのですが、その音が少し頭をのぞかせた感じとでもいうのでしょうか?潤いとか艶みたいなものが、少し足りない感じがしたんです。

どこかで、同じ環境で聴き比べられればいいのですが、両方置いてあるお店なんてないですよねえ。特にピアノブラックの方は生産に手間がかかるため、生産が追いついてないみたいで品薄のようです。

by vitamin_engine (2010-07-12 14:11) 

messa

vitamin_engineさん、こんばんわ。

 いちおうローズナット2ヶ所で3回。ピアノブラック1ヶ所で2回聞きました。仕上げの違いで同時に聞いたのは、ピアノブラック805とローズナット802だけです。 ちょっと比べにくい感じでした…。
 ただピアノブラックを2回聞いた感じだと、ピアノブラックかなぁという感じです。色違いでの聴き比べと、N802との比較もしてみたいんですよね。いちおうショップには、N802とか入ったら教えて!と頼んではありるんです。あとは、803とかとの兄弟試聴も考えるべきかしら…。
by messa (2010-07-13 01:48) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

もう5回も試聴されたんですね。こりゃ、買うしかないですね(笑)
恵比寿のマランツのショールームで比較試聴できたりしないんだろうか?と思ってWEBサイト見てみたのですが、いつの間にかD&Mのリスニング・ルームに変わっててマランツとB&W製品の試聴は次回は9月にしかできないらしいです・・・。
803 Diamondは、ウーファー3つなので803Dの後継ですよね。803Dは正直いいイメージがないので802と比較するのはどうかな?とは思います。もっとも、803 Diamondが全然良くなっている可能性もありますが。

by vitamin_engine (2010-07-13 15:34) 

messa

vitamin_engineさん 

 こんばんわ。いやぁ802Diamond悩んでます。でも、N802も愛着があるんですよね(^^;

 比較視聴調べて頂いてありがとうございました。比べないとわかんないですよね。あと、確かに803Dは3っつウーファーで、あんまりピンとこなかったかも。そうすると、デザインはしっくり来ないけど抑えておくべきは800Diamondかなぁ。みんなで聞き比べしてみたいですね。
by messa (2010-07-16 21:28) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん

どこかで比較試聴できないですかね・・。ちょっと私も興味有ります。
もう、7月末近いので9月まで待って、恵比寿のマランツショールームですかねえ。ただ、平日だけなんですよね。おまけに1組1時間までらしい・・。
あとは、ダイナあたりで既に802 Diamondの展示がある店にお願いして、別仕上げのデモ機を用意して頂くかですけど、そこまでお願いしてしまうとプレッシャーかかりますよね(笑)
試聴の機会があれば、お供しますよ!
by vitamin_engine (2010-07-20 19:58) 

messa

vitamin_engineさん、こんばんわ。

 色違いで聞いてみたいですね。もし機会があればお誘いさせて下さいな。805でもどっかで色違いを置いてないかと思うんですが、見かけません。でも買うなら黒かなぁ?と思ってはおりますが、その前にN802にCerabase付けてみないとかな(^_^;)
by messa (2010-07-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。